日常の一コマ

壁打ち時々感想です。語彙力などないよ。

喫煙とわたし

こんにちは。お久しぶりです。久々にブログを書きます。
胸が高鳴ります。よろしくお付き合いください。


さてタイトルにもある通りわたしは喫煙者です。
きっちり20歳になってから吸い始めました。当たり前のことなのですがえらいと自負しております。

吸い始めたきっかけは諸々のストレスからしゃらくせ〜〜〜〜〜〜〜ッッ!!!!!!!!!!!!!!吸ったるわ!!!!!!!という強い気持ち半分コイツ煙草はじめてだな?年確したろと思われないかという心配半分でした。

最初に吸っていた煙草は「Winston」です。Winstonの白。
3ミリで匂いも嫌な匂いじゃないと小耳に挟み買いました。
最初はうん?美味しくないね、これねとウンウン唸ってました。


それからというものストレス=煙草を吸えばよろしい という謎の式が出来上がってしまった私はちょいちょい吸うようになりました。
最初は3ミリだったのですが徐々に5ミリ、6ミリ、8ミリときて最終的に「11ミリ」になっていました。おかしいな。ミリがデカい程ウマい。

私が紙タバコの時、一番長く吸ってたのが「JPS」でした。
ザ、タバコという、味でした。スッッゲ美味いんだよコレが

周りからこれ女子の吸う煙草じゃなくない??????と言われ続けてきましたがピアニッシモよりマシだと思います。(ピアニッシモユーザーに謝れ)

カートンでも買うようになりました。紙タバコのカートン買いは人を殴れるくらい「鈍器」でした。持って帰る時電車乗るの恥ずかしかったです。ですが何かあれば武器となります。


11ミリを吸うようになってから本数は少なくなったと思います。平均して7本、多いときで10数本。1箱いくことはそうそうなかったと思います。そこまでヤニカスじゃない。


そんなこんなで毎日吸ってたわけですが、8月末熱が上がったり下がったりしており、それとは別に胸も少し苦しい、深呼吸しにくいなどの症状が出ていました。
肺炎カナ?!?!?!?!?!と予想しておりました。だって肺炎の症状と似てましたので。はやく病院行けや


ぶっちゃけ熱でボロ泣きしてしまうほどクソ脆弱マンなので熱をどうにかしてくれ!!!!!!!という思いで病院に行きました。めちゃくちゃ混んでた。


先生から「なに?!どうした?!熱が上がったり下がったり?!採血するからまっといて!」と言われ採血したところ熱は細菌感染を起こしていたからです。どこから貰ったんだよ。


胸が苦しい(ポエマー?)、深呼吸しにくい旨を伝えると色々撮ってくれました。すごい重症な患者みてぇだな


先生から「あのね〜〜〜ここ、肺ないよ」と言われました。





……………………………………






どういうこと??????????




「は、肺がない…?何故私は生きとるんですか?」

「アンタ煙草吸うやろ」

「はい(肺だけに)(しょーもない)」


「そのせいでここ少し潰れてとんの!若いのに〜〜〜〜あんた身体が煙草合ってないんやわ」


↓これがその時の肺。


f:id:sgayd:20191016220632j:plain


黒いところが潰れているみたいです。


20代前半、肺気腫と診断されました。
正直言われたときは「?バナナ」みたいなクソほど頭がおかしい人みたいな考えしかできなかったのですが


「どうしても吸いたかったらもう紙タバコはやめてiQOSにしな。」

と宣告を受けました。

私は…私は…







iQOSが嫌いだったのだ。匂いとか。掃除しないといけないとか。充電しないといけないとか。諸々のめんどくさから紙タバコ以外考えられなかった。



フォロワーにiQOSの加熱時間で何が出来るか聞いたところ「缶からピース取り出して着火できる」と言う治安の悪さが滲み出る解答を頂けました。



私は悩みまくりました。ない頭で考えました。「禁煙」を。
友人皆に禁煙するの?と聞かれました。



そうだよね……………しなきゃ…………カナ……










まあするわけないヂャン!!!!!!!⤴︎ ⤴︎⤴︎⤴︎ ⤴︎⤴︎



私は考えることをやめた。iQOSを買おうと決意。
悩みましたよ。ちゃんと使えるか。ぶっ壊さないか。掃除するか………………………


結論から言うと私が今吸ってるものは雑穀の味がして美味しいです。匂いもマシだと思います。マジで。ちなみにMarlboroのスムースレギュラーというやつです


周りに死ぬほど心配されました。紙煙草を吸ってる友達に「先っちょだけ先っちょだけでいいから!!!!!!!」という勢いで紙タバコを今でもねだったりしています。みっともないからやめろと言われました。やめます。


最近はずっとiQOSですがぶっちゃけ言うと本数はめちゃくちゃ増えました。1日1箱は吸います。前と比べて軽くなったからか(あと部屋の中で吸える)、暇さえあればYouTubeで動画を見てFGOをして吸ってます。バカの生活。



最近は禁煙の所が多く肩身せま〜く感じますがちゃんと喫煙OKの所で吸っています。それは自慢出来る(当たり前なんだよ)


吸う吸わないは自由です。わたしは…止めないです…。
ですが肺を潰すかもしれないリスクも、たくさんのリスクもあります。あと20歳になってから吸ってください。絶対。この記事見たから未成年だけど買ったったわwみたいなノリはやめてください。私は潔白なので。






喫煙者の皆さん、よい喫煙ライフを。